Staff Blog

2016年4月7日

世田谷 ヘアサロン アートルム 花が散るのは…

…、何だか切ないですねぇ。

 

河津の桜は「一ヶ月半」くらい咲いているのに、他の桜はせいぜい一週間くらいですよね?

この差は何なんでしょう…。

でも、その短さが、何とも言えない美しさを引き出すのでしょうか。。。(もちろん、河津の桜も素晴らしく美しいですし私は大好きです☆)

 

 

桜の花びらが散りだすと、毛虫も気にはなりますが(笑) サンサンと注ぐ紫外線は無視できませんね!!

割と皆さん、腕や首にしっかりと日焼け止めを塗り、スカーフを巻いたり、長袖を羽織ったり、サングラスをかけたりとUV対策はとられてますが、ついつい忘れてしまうのが「髪の毛」のUV対策です。

 

やはり、「髪の毛」も紫外線にさらされると、髪の毛を構成している「アミノ酸」(シスチンやチロシンや等々)が酸化されて別の物質に変化します。

すると、髪の毛を構成している「ケラチンタンパク」がダメージを受けていまいます。

さらには…。と、だんだん難しい話になってくるのでやめておきますが、紫外線により「乾燥」「髪の強度低下」「かみ表面の粗雑化」「艶の消失」とゆう影響を受けてしまいます。

 

最近では、「髪の毛」にも「顔」にも使える、スプレータイプの「UVカットスプレー」がありますので、お出かけ前などや、ヘアセットし終えた時に、「シューーー」っとひとかけしてあげると、かなり違いますよ♪

 

ちなみに、私が愛用しているのは、「UVカット&虫よけ」タイプのものなので外に出かける時は、「紫外線&蚊」に守られながら自転車に乗ってます(笑)

「UVカット&虫よけ」のダブルブロックはおすすめですよー♪

 

ATRUM all beauty works    Terashima

Copyright© 2012 世田谷 美容室・美容院 ATRUM (アートルム) All Rights Reserved. Designed by LIM