Staff Blog

2016年3月9日

ATRUM 世田谷 ヘアサロン 3月9日

今日は、「3月9日」です。

3/9は、あのグループのあの歌を連想してしまう寺嶋ですw

今日は、3月9日で感謝の日(語呂でサンキュー)だそうです。

 

 

その昔、お釈迦様が弟子に「盲亀浮木 モウキフボク」のたとえ話をしたそうです。

「広い海の底に、一匹の目の見えない亀がいます。その亀は百年に一度海面に顔を出します。

同じく、その広い海には真ん中に小さな穴(ちょうど亀の顔が出せる位の)が開いた木が浮かんでいます」

 

お釈迦様は、弟子にこう問いました。  「百年に一度、目の見えない亀が海面に顔を出した時に、その浮いている木の穴に頭を入れる可能性はありますか?」

 

お弟子さんは困っちゃいますよね?絶対に無い!とは言い切れませんが、ありえないくらいの低い確率ですし…。

 

すると、お釈迦様は「億からの生命がある中で、私たちが人として生まれることは、目の見えない亀が木に頭を入れることが有るよりも難しいと…、有り難きことなんですよ」と説いたそうです。

 

この「有り難き」が「ありがとう」の由来になったと言い伝えられている様です(※諸説はありますが)

 

「有り難い」とは、有ることが難しい すなわち「滅多にない」ことです。

 

この地球に存在する生命(虫や花や鳥や爬虫類や、犬や猫…そして人)は数も種類も膨大です。

その中から人として生まれてくるのは、有り難く滅多にないことで喜ばしい事ですね。

喜びや楽しみ、苦しみ悲しみ、人としての経験は全て有り難い。というのがこの「盲亀浮木」の教えなんですね。

 

誰かに感謝を伝える、「ありがとう」の言葉は 本日3月9日だけは、奇跡の生命「自分」に伝えてあげる日でもあるかもしれませんね。

 

とはいえご縁があり、美容を通じ皆様とお会いできたことに有り難きを感じ感謝し、日々励んでいきますのでこれからも宜しくお願い致します♪

 

ATRUM all beauty works   TERASHIMA

Copyright© 2012 世田谷 美容室・美容院 ATRUM (アートルム) All Rights Reserved. Designed by LIM